無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2378
相談者の情報
女性

40歳

正社員 220万 日本
配偶者の情報
結婚 17 年 48歳 正社員 380万 日本
現在の悩み、状況について
結婚当初から夫が競輪、競艇、マージャンと繰り返し、借金を重ねては義父母が返済していました。私の元にも、サラ金業者が来たこともありましたが、子供が幼いために離婚を躊躇していました。
私が8年ほど前から正社員で働くこととなり、子供も理解を示しているので離婚を考えています。夫は、私の気持ちが離れたのは、自分のギャンブル癖ではなく、私に好きな人ができていると思い込んでいます。ゴミやレシートを確認したり、車の中を調べたりが毎日続き、私が精神的にダメージを受けて、別居に至りました。
また、職場の同僚との関係を疑い、その同僚の自宅周辺をうろうろとしている様です。離婚の話し合いの時には「離婚になる直接の原因は、その男なのだから、ただではおかない。職場に乗り込む」などと言います。こちらにやましい事は無いので何を言われてもいいのですが、乗り込まれるとなると職場を追われる恐れがあり、これ以上強く離婚を言い出せません。
娘は、働き、息子は進学希望ですが、学資保険と奨学金で進学はできそうです。ちなみに、別居後も毎日雀荘の前に車が止まっています。
理想的な状態
現在、私と子供2人の住居(分譲マンションローン残高1200万)を売却し、親権は私で離婚成立。慰謝料、養育費は必要なし。とにかく縁を切りたいのです。
回答
相手の言動に手を焼いているご様子、弁護士に依頼して、離婚協議の交渉を始めてもらうのがよいと思います。
会社に乗り込むことは違法であることを説明してわかってもらうのがよいでしょう。それでも理解しない場合、裁判所から命令を出してもらうのも方法です。
親権については、お子さんが既に大きいので、お子さんの意思を優先して下さい。まわりの大人たちが勝手に決めてもうまくいきません。
弁護士費用のご負担が心配な場合、法テラスの法律援助という方法もあります。法テラスへの申請も含めて弁護士に依頼することもご検討下さい。