無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2371
相談者の情報
女性

27歳

正社員 200万 日本
配偶者の情報
結婚 7 年 29歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
私の浮気が原因で離婚する事になるのですが、一年前に家を建て、私の親が500万円出してくれました。旦那は「俺名義で2000万ローンを組んだしお前に原因があるんだから貰った500万は返さない」 と言われました。親は私が住まないなら500万返せ!と言ってます。子供も一人いますが、「パパがいい」と旦那と一緒に住んでいます。別居するさい、250万円入った通帳は私が持って出て行き、他には 貯金はありません。今の所旦那からは慰謝料の話は出ていませんが、財産分与で調停などに申し込んだ場合、間違いなく私は慰謝料の事&養育費?を言われます。その場合は財産分与で貰える額と私が支払う額とではどっちが損をするのですか?それと500万は絶対返してもらえないのでしょうか?
理想的な状態
財産分与はいらないので500万は返してもらいたい。
回答
500万円を出す際に借用証を作成していれば、その返還を求めることができる可能性があります。借用証もなく、いままで返済もなければ、500万円は贈与と解釈されるでしょう。ただし、相手方との共有名義になっていれば、不動産の分割を求めることができます。そして、相談者側の共有持分を相手方に買ってもらうこともできるかもしれません。
裁判になった場合、相談者が支払うべき慰謝料は、200〜400万円程度になるでしょう。また、相談者は、養育費支払義務もあります。 ローンの残高や不動産の時価の記載がないので、財産分与の計算はできませんが、おそらく全てを法律的に決めた場合、トータルでは相談者が支払う側になりそうです。