無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2370
相談者の情報
男性

44歳

正社員 580万 日本
配偶者の情報
結婚 20 年 44歳 専業主婦 0 日本
現在の悩み、状況について
私の不貞で慰謝料300〜500万を請求されています。不貞相手とのメールコピーや探偵を雇いラブホテルの出入証拠写真まで押さえられています。不貞相手と凡そ1年のプラトニックな付き合いではありましたが、最近、遂に肉体関係となりました。不運にも証拠写真は、その時に取られたものです。この慰謝料は妥当でしょうか?また、別居が始まり1月が経ちますが子供に会わせてもらえません。週1回の請求をしていますが、無視され返事もありません。調停は第1回が始まったところです。
理想的な状態
不貞の慰謝料を支払うこととなる可能性は高いと思いますが、面会交渉権の拒否に対する慰謝料と、少しでも相殺することは出来ないでしょうか?
回答
婚姻期間が20年を超えていることを考えると、慰謝料500万円は相場よりも低めであると思います。したがって、提示金額そのまま でも不当とはいえないと思います。
次に、お子さんが大きいので、面接交渉は、お子さんの意思によるべきです。お子さんが会いたいと思えば、お母さんが反対しても、 会いに来るでしょう。すなわち、面接交渉を相手方によって拒否されていると主張するのは困難であると思います。調停においては、相談者とお子さんとの連絡につき、相手方が邪魔をしないことを約束させ、お子さんとの連絡が自由に行えるようにすればよいと思います。
なお、調停は、強気の当事者に引きずられるので、調停の目標や作戦はしっかりと立てて臨んで下さい。