無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2363
相談者の情報
女性

33歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 49歳 自営業 500万 日本
現在の悩み、状況について
妊娠4か月に入りました。妊娠する前から相手の言うことを聞かないとすぐに出ていけ、と言う主人。
今の家は確かに主人の家なのですが、犬が三頭おり、私には行く場所はありません。実家には帰ることも出来ない状態。
それなのに主人は何かにつけては出て行け、速やかに退去せよ、と言うありさま。
私には結婚前に借金があり、それを今の主人にいくらかは支払いしてもらいましたが、残っている借金(100万円くらい)については
支払いするともしないとも意思を見せず、とどこっており、先日信販会社から簡易裁判所への出頭要請が来ていました。
私は結婚する前から体調を崩しており、仕事が出来ず、それを承知で主人は私と籍を入れました。が何かあると出ていけ。
私にも問題があるとは思っておりますが、主人は私に一円も持たせずどこにも行けず、何も買えない日々が3カ月ほど続いております。
理想的な状態
主人と離婚をし、養育費と慰謝料を貰い、犬と子供と静かに暮らしたいです。
回答
別居・離婚をするためには、転居先をみつける必要がありそうです。
犬と一緒に転居ということですと、女性センターや福祉に頼るのは難しそうです。改めて、ご家族に頼るしかない状況に思いますが、
いかがでしょうか。または、犬を諦めて、シェルターに入るのも一つの方法です。
その場合、女性センターないし福祉に相談して下さい。
以上のいずれも選べないのであれば、夫婦関係の修復を図る努力が必要だと思います。相手に対し、敬意や労りを示し、感謝の言葉で相手をコントロールしましょう。