無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2349
相談者の情報
女性

41歳

派遣・パート 86万 日本
配偶者の情報
結婚 12年 45歳 自営業 情報無 日本
現在の悩み、状況について
はじめまして。現在、離婚を考えています。
8歳の息子がおりパートで月7万ほど稼いでいます。夫は悪い人ではなく、子供もとてもなついているのですが、経済力がありません。もともと、サラリーマンでしたが、結婚後、独立して仕事をしたりまた会社に勤めたりしているのですが、なかなかうまくいきません。
収入は安定せず、生活は苦しいです。借金もあります、毎月、四苦八苦です。
結婚してから、いつも金銭的な苦労ばかりで、穏やかな気持ちで、生活、子育てをできたことがありません。幸い息子は穏やかなやさしい子に育っていますが、今後もこのままの生活が続くのかと思うと、私がもう限界です。夫は、生活費を稼ぐ為に、夜中のバイトを始めましたが、十分ではありませんし、12年間、打ちのめされてきた私の心は、もうこの人とこの先一緒にいても幸せになれない、この悪循環を終わりにしたいと言う思いに囚われています。
先日、夫に私が思っている事を全て話しました、夫も私の言ったことが最もと思ったらしく、私が望めば、離婚に応じる様です。
離婚したいけれど、子供の事、本当にこの人を捨ててしまってよいものか、悩んでいます・・・・。
理想的な状態
抽象的ですが、貧しくても心穏やかに幸せだと感じて暮したい。
回答
家庭があり、お子さんがいる以上、迷っているならば、離婚してはいけないと思います。相談者も、夫も、お互いに対する気持ちが
あるようすなので、今後の生活設計をよく話し合って、2人でより幸福になることが大事だと思います。
相手がすっかり嫌になった場合は、離婚が、より幸福になる方法であることが多いといえますが、相談者の場合は、まだ迷いや気持ちが残っているようすなので、もう一度、気持ちを新たに夫婦関係を改善してみましょう。
経済的な努力だけでなく、例えば、休日や余暇の過ごし方を工夫して、家族の幸福感が増すようにしてみて下さい。お金のかからず、楽しい過ごし方は、いろいろあると思います。