無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2347
相談者の情報
女性

39歳

派遣・パート 80万 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 41歳 正社員 700万 日本
現在の悩み、状況について
現在夫と別居中2カ月です。理由は女性と2人で写っている写真を問い詰め、出て行く主人に噛む、ひっかく、してしまい、主人から距離を置きたいと言われた為。
出て行ってから8月に転勤先から戻ってきたはずの主人が、通帳記入から5月から滞在していた事が分かる。今まで通帳は主人に預けていたが、帰って来た際、返してもらい、判明。かなり引き出していた事も判明。転勤先の荷物を手で持ち帰ってきた時点でおかしいと思っていた。荷物のバーコードシールが残っていたので調べ、地域だけは分かっています。
2年前から泊まり、出張も多く髪の毛、口紅を付けて来た事があるので女だと思います。写真も丸秘と紙に包まれていました。
理想的な状態
主人に戻ってきて欲しい。離婚はしたくない。話し合いで解決したい。ボーナス時に多額の引き出しするのをやめさせたい。女に慰謝料請求して別れさせたい。
回答
法的手続は、離婚方向には機能しますが、夫婦関係の修復にはうまく機能しません。確かに、円満調停という概念はありますが、調停手続で夫婦関係を修復するのは難しいと思います。また、同居している女性に内容証明を送ったり、慰謝料請求をしたりしても、それが夫婦関係の修復のきっかけにはならないと思います。
夫婦関係を修復するためには、夫も、修復をしようと思うことが必要です。そのためには、夫とよく話し合うしかありません。すでに別居をしているので、戻ってきてもらうのは困難であると思いますが、戻ってきてほしいとのことなので、話し合ってみるしかないと思います。同居している女性とも話し合う必要があるかもしれません。なお、勤務先への通知は、法的に問題があるだけでなく、話合いを難しくするように思います。
女性への慰謝料請求は、話合いがうまくいかない場合に検討するのがよいと思います。