無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2346
相談者の情報
女性

45歳

派遣・パート 100万 日本
配偶者の情報
結婚 18 年 48歳 正社員 1500万 日本
現在の悩み、状況について
結婚19年別居3ヶ月です。私が主人のありもしない浮気を疑い、自傷行為(?)を数回したことを理由に離婚請求されています。私側は8年前から拒否してもSEXを求められることへの苦痛(子供の部屋に逃げても寝ている間に行為をされる、寝ている間に下着が変わっている、寝ている振りをしても行為だけを済ませる、顔を見えないようにして行為する)があり、話しても分かってもらえず、かなり精神的に参っていました。
一年前に浮気を疑っている旨を口にすると、「お前はきちがいだ」「死ね」「全部お前がわるい」「離婚する」と大声で罵倒、終いには軽くですが手・足も出ました。主人は実家に家出3回、カッとなると人の話は聞きませんし、話し合いにはいつ
も母同伴です。離婚請求は4年前と今回の2回、子供たちも振り回されてかわいそうなので、こちらから慰謝料を請求して離婚を考えていますが、子供2人が大学進学希望なので、困っています。性的DV,言葉による精神的苦痛では慰謝料はどのくらいとれるのでしょうか?
相手は私の悪行(すぐ激怒・浪費など)を書き出してます(かなり誇張しています)。相手に慰謝料を払う事もありえそうですか?
理想的な状態
離婚。子供が中学卒業(5年後)までは現在の持ち家マンションに私と子供が居住(子供、特に次女の精神的安定のため)。その後売却により財産分与。親権は私。子供の学費は私立・公立にかかわらず大学卒業時まで全額夫側負担。
他、子供の生活費負担。精神的苦痛に対する慰謝料。
回答
慰謝料については、とても難しい判断です。夫婦の性生活についての慰謝料請求は、実際の裁判事例では、認められることは少ないと思います。相談者が慰謝料を支払うことは余り考えなくてもよさそうです。
次に記載の年収を前提とすると、養育費は月額30万円前後(3人分)が相場です。
その他、進学費用や事故疾病などの不時の出費は、通常の養育費とは別に負担を求めるのが通常です。
財産分与は、婚姻財産総額から不動産ローン等負債を控除してその50%となります。年金分割は50%ずつにするのが原則です。