無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2345
相談者の情報
女性

21歳

派遣・パート 300万 日本
配偶者の情報
情報無 情報無 正社員 情報無 日本
現在の悩み、状況について
不倫している側の者なのですが、相手側の奥さんに不倫がばれてしまい、相手の奥さんから、自分の携帯に「・謝罪文・契約書(やぶったら、慰謝料として500万を請求等)・主人との交際期間、行った場所、日付、等・主人との品物の返却or削除(写真・名刺・貰ったもの、等)」についての請求メールが私のもとに携帯から送られてきました。
相手から、近日中に返信・上記の郵送等ない場合、起訴をすると明記されていました。この場合、上記の件を送った方がいいのでしょうか?
また、仕事上、契約の問題で数回相手と会わなければいけないのですが、どうしたらよろしいのでしょうか?
尚、起訴されてしまった場合、慰謝料等、どのぐらいかかってしまうのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
理想的な状態
こちらとしては、慰謝料等は無しにして頂きたい。
そして、仕事の契約等終わった時点で、相手とは会う気はありませんので、穏便に済ませたい。
回答
「穏便に」と「慰謝料なし」は矛盾しています。穏便に済ませたいのであれば、ある程度の慰謝料を支払って、話をまとめましょう。慰謝料をなるべく低額にすませたいのであれば、訴訟に持ち込んだほうがよいでしょう。
不倫の慰謝料の相場は、100〜300万円ですが、最近、慰謝料の相場が下がっています。相手の婚姻関係も破綻していない様子なので、訴訟になった場合、慰謝料は50〜150万円程度と予想します。
今後の対応の検討について、面談による法律相談を受けることをお勧めします。