無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2344
相談者の情報
女性

35歳

専業主婦 100万 日本
配偶者の情報
情報無 情報無 情報無 情報無 情報無
現在の悩み、状況について
調停離婚から10年が経ち、良縁に恵まれ、この度別の方と再婚することになりました。
今年の5月に元夫と電話でもめて以来、娘二人の養育費は全く振り込まれていない状態です。
調停では「各子が成人するまで」と取り決めた条件でしたが、不履行合計額は現在約200万円になっています。
市の無料相談や法テラスなどにも相談し、強制執行を勧められましたが、元夫は3月末に転居してから住民登録もそのままで新住所を教えてくれません。新住所を知っているのではないかという期待と、不履行分を支払ってもらえるのであれば今後の受取を辞退する事も考え、その旨を伝えるために元夫の実家に電話をしたところ「電話連絡をとってみる」との有難い言葉を頂きました。
ところが、その後何度かけても電話に出ることが無く、遂に今月、電話番号を変えられてしまった様子です。
理想的な状態
養育費を払う意思が毛頭ないのは良く分かったので、それならば「今後いかなる理由があっても親としての名乗りを挙げない旨を書面で証明してもらっては?」
と、婚約者とその両親から依頼されました。
私もその方が安心ですし、血の繋がらない娘二人を我が子・孫として受け入れてくれる家族の気持ちも尊重したいと考えています。
回答
日本の法律では、親子の関係を断ち切る制度はありません。したがって、「今後の関係を断ち切る」という公的効力のある書面をとることはできません。