無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2341
相談者の情報
男性

34歳

派遣・パート 360万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 32歳 専業主婦 0 日本
現在の悩み、状況について
現在4人の子供と2世帯で私の親夫婦と生活してます。嫁とは、ほとんど会話がなく、嫁が困った時だけ一方的に時間も考えずに話してくる状態です。昨日は週1度の休みでしたが、朝5時に起こされ、昼まで話しを聞くことになりました。
末っ子が産まれた際帝王切開し、その後精神病に。入退院の繰り返し。現在退院してきてますが、同じ話の繰り返しで、子供たちの前でも言い争う始末です。
末っ子を母乳で育てられなかったのが一番の原因と医者は言ってます。離乳食がそろそろ始めれる時期なのですが、まったく嫁が良くなる気配もなく。「治りたいけど治りたくない」と言ってます。
又病気になる前は、こんな給料じゃやってけない等。私を毎日ののしられる生活が多く私自信が鬱になるかと思いました。
嫁は働く意思は全くありません。もう家にも帰るのが憂鬱でなりません。ただ私としては子供が可愛いので、もし離婚となると親権の問題もありますし、悩んでます。嫁は我が子に、しつけとはいえやりすぎな摂関をする事もあります。子供の未来を考えたら私が我慢を続ければいいと思ってました。私の母もだいぶやつれてきている状態です。
理想的な状態
離婚希望。親権は4人とも離したくありません。離婚後は、嫁とは一切関わりたくない。今までの精神的な苦痛を耐えてきた慰謝料希望。
回答
メールの内容だけでは、判断できません。しかし、離婚請求権が成立していない可能性があります。すなわち、相手方が同意しないと離婚を成立させることができません。今後、どのような生活を送るのか、ご両親や相手方のご親族を含めて、よく話し合う必要があります。
この件は、とても難しいので、より詳しいご相談が必要な場合、有料の法律相談をお勧めします。