無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2338
相談者の情報
女性

37歳

派遣・パート 100万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 37歳 正社員 400万 日本
現在の悩み、状況について

2005年に結婚し2008年には性格の不一致により別居しておりますが 主人が今年1月退職いたしまして1999年〜2009年間分(10年間)の退職金が100万円支払われました婚姻期間にある4年間分の退職金は私にももらう権利はありますか?
もらえるとして別居期間中は差し引かれた年数で支払われますか?期間と退職金額からして私にはいくらもらう権利があるのでしょうか?
もうひとつなんですが婚姻費はいくらが妥当ですか?私が今は家に住んでいます。7万の家のローンも含め生活費は全て出してもらえていますがこれからは婚姻費として妥当な額しか払わないといわれています多く支払っているようなら返してほしいとも・・・算定表をみると6万〜8万とありますローンだけでも7万あるのにやって行けませんご回答宜しくおねがいいたします。

理想的な状態
なし
回答
離婚する場合、退職金のうち、同居期間に対応する金額の半分を請求する権利がありそうです。しかし、離婚しない場合は、そのような権利はありません。
次に、婚姻費用は、記載の年収を前提とすると、月額6〜8万円です。住宅ローンの支払いがある場合については、現在、考え方は分かれていますが、住宅ローンの支払いと上記の婚姻費用は別々に支払うべきであるという考え方が有力です。
したがって、まずは、要求として住宅ローンプラス婚姻費用7万円を要求してみるのがよいと思います。どこまで譲歩するかは、双方の生活状況で決めるしかなさそうです。
なお、過去の婚姻費用が、仮に相場より高いとしても、その返還請求権は発生しません。