無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2326
相談者の情報
女性

47歳

専業主婦 0 日本
配偶者の情報
結婚 16 年 53歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
再婚同士の結婚でした。相手方には現在23歳の息子(就職)、私は現在21,19歳(私大2年生と1年生)の娘を連れていました。再婚後、3人育てるのが精一杯な状況で、現在の3女が生まれ、向こうの親にののしられながらも(主人は望んだので)出産しました。当時は狭いアパート暮らしで相手の父親の勧めで、長男のみ相手の実家で育てることになりました。
生活には困らない(親は社長だしゴルフもできる)といった経済力は全くの嘘で、私も3女が1歳になった時から働いてきました。念願の一戸建てを購入したのですが、私たち収入では払えなくなり、競売に出される寸前を私の身内(父親と叔母)がお金を立替払いしてくれ、住居を失わずに済みました。その間主人は寝たまま何も行動しませんでした。手続きは全て私がしました。私の身内にお礼の言葉ひとつありませんでした。
今度は、現在私大生2人私立高校生1人の教育費が払えないと、妻子を残したまま、8月中旬に自分の実家に家出してしまいました。家の名義も主人自身のまま、私の身内(親)は老後の財産を奪われ、介護の必要もでてきて現在私は無職です。先月は10万しか生活費をいれず(額面給与45万ほど)とりあえず親から借りて高校生の後期授業料だけは払いましたが、上の2人の大学生の後期授業料の支払いメドもたっていません。もう私の親の財産は主人にもっていかれ、これ以上の援助も無理です。
主人がこのような責任から逃れるためというのは明白ですが(私の身内から借りた5000万円や教育費をないものとするため)、調停離婚申し立てをしてきました。もう少しで1回目の呼び出しがかかります。
理想的な状態
3人の娘の大学卒業までの教育費を払うこと、それと同じく、私の親や叔母に立て替えてもらったお金の返済を要求します。
債務返済のため5000万近く出してくれましたが、現在の自宅を販売すると3000万弱でしか売れないのが相場のようです。教育費も含め、泣き寝入りです。ちなみに主人は家のローンの滞納が続き、金融機関のブラックリストに載っています。
私も仕事を探さなくてはなりませんが、とりあえず、娘たちの教育費・生活費、また、多額の私の身内が払った家の代金の支払いを要求します。また、家の名義を私に変えるのであれば、その手数料支払い、また、販売したとしても損してしまう、私の親
や叔母の出した差額を埋めるため、今後極力、生活費、養育費の支払い(賞与も含め)、また退職金や老後の年金の分割も希望します。
あまりに私の身内サイドが出した金額が大きすぎ、実際彼らの老後生活に大変な負担をかけています。私たちも先月入れてくれた10万円では妻子4人生活できません。
回答
難しい調停になりそうです。裁判所は、双方の言い分を聞いて、その中間をとろうとするので、相談者が満足できる結果は難しそうです。調停は、強気の当事者にひきずられるので、目標をしっかりと定め、安易に譲歩しないことです。
また、交渉のテクニックとしては、「離婚自体にも反対」(理由は、生活ができない)と言い続けたほうが有利でしょう。
また、婚姻費用(生活費)の分担請求権は、法的には、婚姻費用調停(審判)を申し立てた月から発生しますので、早めに申立てをして下さい。