無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2319
相談者の情報
女性

44歳

正社員 400万 日本
配偶者の情報
結婚 18 年 53歳 働いていない 100万 日本
現在の悩み、状況について
3年前に夫が不倫をし、離婚を考えました。
しかし、一番下の子 がまだ小学3年生であったこと、真ん中の子が中三で不登校で あったこと、そしてなにより夫は重度の障害者であり、不倫が原 因で仕事を辞めなければならなくなったことなどから、すぐに離婚 はできませんでした。
しかし、夫には、子どもが大きくなったら離婚すること、今までの 関係には戻れないこと、今までのような夫の身体介護は、必要最 低限したくないこと等を伝えました。 そして、妻がいるのにヘルパーが入る・・・という「変な生活」が続 いています。
働けない夫は家にこもり、そのため身体機能はますます低下し重度化しています。
このまま寝たきりになったら私が介護するのかと思うと、もう限界です!!
理想的な状態
離婚して別居したい。でも子どもの気持ちを考えると辛い。
私も今 は収入がありますが、上司と折り合いが合わず、転職を考えていて、 子ども達を育てていけるだけの収入が得られるか不安です。 夫の所には、障害基礎年金、子どもの育英年金、高度障害年金が 入っています。 が、あまりたくさんの養育費は請求できそうにありません。
離婚して夫 に親権がなくなった場合、夫名義の育英年金はどうなるのでしょうか?
また、離婚して、住所は同じ・・・ということはできますか? その場合の問題点はなんでしょうか(デメリット)質問になってしまいました・・・
回答
相手方に重度の障害があり、無職とのことなので、相談者に離婚 請求権があるかどうか、かなり微妙な案件です。 離婚するためには、相談者と相手方の、それぞれの今後の生活設 計が必要です。  したがって、話合いないし調停でないと、相談者の案件は解決でき ません。また、生活設計については、ご親族等身近な方々の支援が 必要になりそうなので、ご親族を含めて話合いをする必要があり そうです。  法的手続をとることよりも、まず身近な方々にご相談することを お勧めします。