無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2318
相談者の情報
男性

32歳

正社員 400万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 23歳 働いていない 0万 日本
現在の悩み、状況について
妻が産後一ヶ月の4月に爆発し会いたくない、実家から帰りたくな い、実家に来ないでという状態になり、話も出来ない、会えない、 子供の顔も見えないという状況が続いています。
原因は結納でのトラブル、妊娠中にもかかわらず夫婦喧嘩等が あります。
私も深く反省し彼女と子供のことを一番に考えますと彼 女と彼女の両親に伝えました。 しかし、彼女は変わるという私の言葉を信じてくれません。誠意を 持って彼女に接していますが、考えつくしたことはやりきったつもり のですが、彼女に伝わりません。  妻からの申し立てで、一回目の離婚調停が行われました。
話は 平行線でした。 二回目の調停も行われましたが平行線です。子供に会いたいので、 面接交渉の調停を私から申し出ました。妻も私に対抗して婚姻費用 の分担の請求を申し出てきましたので、来月からは3つの調停につい て話が進められます。 調停委員の話では妻は調停不成立の場合には、離婚訴訟も考えて いるそうです。
私は、話し合いもしてくれないまま、調停への申立をさ れ、生まれたばかりの子供にも会えない状況です。 不貞行為は一切ありません。両親や弁護士からは離婚すればと言 われましたが、彼女の言動や行動から子供のことを考えているより、 自分の怒りのままに動いているとしか感じられません。
私も精神的に不安定な日があり、子供がいなければ離婚しています。
婚姻費用を分担して別居して修復に努めるか、彼女の条件の親権と養 育費3万を飲んで離婚するか悩んでいます。
但し、私には不貞行為が一切ありませんので、離婚する場合は養育費 を払らわず一切の縁を切りたいです。
理想的な状態
彼女が話を聞いてくれ円満に修復する。 養育費を払わず、手切れ金を渡して一切の縁を切る。
回答

まず関係の修復ですが、相談内容からは、相手方が離婚を望んでいる理由 がわからないので、判断できません。
一般的には、離婚調停まで申し立てられ ている状況から修復する例はありません。

次に、離婚しても養育費の支払義務があります。
再婚した場合、相手方の 経済状態が変わるので、養育費減額請求権が成立する可能性があります。
再婚により養育費を打ち切ることはできません。
なお、養育費は前払いはできないので、一括払いはしないほうがよいと 思います。