無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2311
相談者の情報
男性

30歳

正社員 420万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 30歳 派遣・パート 240万 日本
現在の悩み、状況について
7ヶ月前に私の1度だけの不貞行為がバレてしまいました。
しかし、元は妻の私に対するモラハラといいますか、私の意 見を受け入れてくれないなど自分の思い通りにいかないと 嫌な性格でした。 こちらは言いたい事を我慢してましたが、妻は『私は言いた い事言ってるからいいの』みたいな感じで、浮気に走ってし まったのも事実です。 不貞行為がバレてからは謝って罪を認め、一筆も書かされ ました。しかし、私の行動には続けていく誠意が見られない と毎日のように不貞行為のことを持ち出しては攻め立てられ て私は精神的にまいってしまいました。
妻も精神的におかしくなり、鬱病の診断書まで持ってきました。 その後、お互いの両親も混ぜて話し合いをした結果、別居に なり今に至ります。 そして、私はお互いの為にも離婚をした方がいいと告げました。
そこで、慰謝料を300万の要求をしてきました。 結婚期間2年いかないぐらいで、一回の不貞行為で300万も 取られるのでしょうか? お互いに協議離婚で終わらせたいと思ってはいますが、金額が 低いようなら調停にしても構わないと妻は言っております。 ちなみに、私はビンタされたりポットの熱湯を掛けられそうになっ たり、部屋をめちゃくちゃにされた写真は持っており、されたこと も日記には残しております。 妥当な慰謝料などは弁護士さんから書面にしてもらうことは可能 なのでしょうか?
宜しくお願い致します。
理想的な状態
しっかりとした妥当な金額で折り合いを付けたい。
回答
相談内容を見る限り、慰謝料300万円は、高目の印象は ありますが、相場の範囲内です。 決して不当に高い金額ではありません。仮に、調停になったと しても、慰謝料の金額は、あまり変わらない可能性が高いと 思います。  因みに、相手方に非難するべき点が少なからずあっても、 不倫をした側が有責配偶者であると評価されます。回数は 関係ありません。