無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2309
相談者の情報
男性

43歳

正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 9 年 43歳 働いていない 0万 日本
現在の悩み、状況について
1週間ほど前に、娘の机の上に、「死にたい」と書いたメモが おいてありました。その他に「ママは私のことが嫌いだ」 「私は居ない方がいいんだ」「私は馬鹿だから」と4枚並べてあ りました。 自分が知ったのは、子供がメモを書いてから、1週間後。 嫁はすぐに気づいていたのですが、一切相談は無し。一時的 な感情だから問題無いとのこと。耳を疑いました。 日常的な言葉の暴力はある見たいですが、昼間は仕事で居な いので両親に聞くとそう言っています。 子供の事を考えると、離婚をしたほうが良いのかと思っています。 自分と嫁のも悪く、子供が生まれて時に、 「一人産んだからもう、そう言うことは一切しない」 と言われています。ですからそれからは一切無しです。 「したければお金を上げるから、お店にでも行ったら」とまで。 1年ほど前に、女友達としたメールを見て「浮気している」の一点 張り。電話で話しているのを聞いて、絶対浮気だと言われています。 その事もあって、最近では、給料日の「お疲れ様」や挨拶も一切無し。 子供と一緒に出かけようと言っても、勝手に行けば。 このままで居るのはどうかと思っています。
理想的な状態
子供の育児に向いてないと言っている嫁ですので、親権はこちらで、 離婚しようかと思っています。自分は子供が好きなので、子供の育児 も何の抵抗も有りません。両親と同居ですが、両親も馬鹿にされてい ますし、嫁に対して両親も疲れています。 孫のことが心配で、少し精神的に参っています。
回答
親権については、女親が圧倒的に有利です。男親が親権を得られるのは、極めて限られています。
娘さんのメモは尋常ではありませんが、これだけで家裁の理解を得る のは容易ではありません。また、メモを本気で書いたとすると、どのように 対応するか、真剣に考える必要があります。  娘さんをお母さんと引き離し、本音を聞きだすことも必要かもしれません。 娘さんが精神的外傷が深いとすると、精神科医に見てもらう必要もあり ます。将来、離婚の際の親権を確実にするためには、精神科医の診断書、 相談者が養育実績を積み上げること等、対策が必要です。
より詳しくは、面談による法律相談を強くお勧めします。 私の事務所でのご相談の場合、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。