無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2307
相談者の情報
男性

34歳

正社員 350万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 33歳 派遣・パート 100万 日本
現在の悩み、状況について
はじめまして。妻から離婚したいと告げられました。原因は 3年前に同性愛者がやっているマッサージ店(性行為はなし) に2度行ったことと、インターネットで時々ホモセクシャルなサ イトを見ていることです。
私は妻がそのことを知っているとは知りませんでした。 私は基本的には異性愛者で、心から妻のことを愛しており、 「同性愛に少し興味があったいった程度だ」 といっても許してはもらえません。 この三年間、妻から何度も性行為を拒否されていて、子育て で疲れているのかなと想像していたのですが、問いただした ところ、そのようにいわれました。
私は離婚を求めていません。しかし妻はそういう傾向がある 私が生理的にうけつけないようです。
何度も話し合いましたが離婚の決意は変わらないようです。 心が傷つけられたということで、慰謝料も要求されています。 私としては不貞にあたらないと考えています。 4歳の娘と3歳の息子がおり、しっかりと面倒をみていること は妻も認めています。妻は子供をひきとりたいと考えており、 私も親権、監護権を譲る気はありません。 どのようにするの が一番よいのかお教えくだされば幸いです。失礼いたします。
理想的な状態
妻の気持ちが治まって、家族で仲良くくらしていきたいとおもっ ています。もしかなわないのであれば、私の両親の実家でサポ ートを受けながら子育てをしていきたいです。
回答
男親が親権・監護権を取得するのは極めて困難です。
したがって、離婚は、お子さん達と離れて暮らすことを意味します。 これも含めて考えると、もう一度、夫婦関係の修復に向けて 努力するのがよいと思います。  話合いは何度もされているとのことですので、話合いを重ねる よりも態度で相談者の気持ちを表しましょう。感謝やいたわりの 気持ちを持つこと、それを表現することが大切です。
相手が変わる ことを求めるのではなく、ご自身を変えましょう。
次にセックスについては、生理的嫌悪感があるのでしたら、 無理に求めると失敗します。
少しずつ、触合いやスキンシップを 求めましょう。最初は、手に触れるのも嫌がるかもしれませんが、 根気よく対処して下さい。段階を追っていけば、いずれ、相談者を 再度受け入れるときが来ます。努力あるのみです。頑張って 下さい。