無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2305
相談者の情報
男性

38歳

正社員 550万 日本
配偶者の情報
結婚 12 年 36歳 派遣・パート 70万 日本
現在の悩み、状況について
妻は離婚をしたがっていて、妻の離婚をしたい理由は性格の 不一致。私の妻に対する態度が威圧的であるということ。
もちろん私は威圧的にしていたという思いは全くありません。
先日、妻が同性と自宅で不貞をしている現場を見ました。自宅 の一階での行為で、私と子供は二階で寝ていました。 これ以前からも妻の私に対する態度は非常に冷たいものでしたが、私はやりなおしたい、と訴え続けていました。この不貞の発見後もやり直したいと話しましたが、応じる気配はありません。
妻は相手の女性とは別れたとは言ってますが、メールや電話でのやり取りは続いている様子です。
離婚は仕方がないかと思い始めていますが、離婚して親権が妻に 行った場合も、相手の女性との関係を続ける思われ、今までの行為 から、同性の行為を子供が見る可能性も高く、子供への影響が大き いと思われます。
これが一番の心配です。 このため、何とか親権を私にしたいと思っているのですが、可能で しょうか? 親権が取れれば私の両親が同居をしてくれて、私のいないときなど は面倒を見てもらえます。 仕事柄、私もそんなに遅くなったりもしませんし、土日は休みです。 子供が何かあれば、ほぼ自由に休むことは可能です。 今まで私は子育てにはとても協力していたほうです。 正直、突然、愛人、浮気、離婚、親権となり、理不尽で仕方がありま せん。
理想的な状態
一番は元に戻ること。それが無理なら、親権を自分にして、育てていきたい。
回答
協議ないし調停離婚において、相談者が親権を得ることにつき、 相手方が同意すれば、問題はありません。
相手方が同意しない場合、 離婚訴訟にて決着を図ることになりますが、親権については、女親が 圧倒的に有利です。質問にある、性的行為を見る可能性だけでは、 親権を取得する理由として弱いと思います。  質問には、既に別居しているとありますが、お子さん達は、相手方と同居 しているのでしょうか。仮にそうであるとすると、親権を取れる可能性は 殆どありません。その場合、面接交渉権を主張することになりますが、 相場は、月に1〜2回です。毎週の面接交渉は厳しいと思います。  仮にお子さん達が相談者と同居しているのであれば、親権を取れる可能性 があります。その場合、早急に、面談による法律相談を受けることを強くお勧 めします。  最後に妻や相手の女性からの慰謝料ですが、相手方が否定した場合、 同性愛の立証は容易ではないと思います。どの程度の立証が必要か についても面談による法律相談をお勧めします。