無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2301
相談者の情報
女性

37歳

専業主婦 0万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 32歳 自営業 500万 日本
現在の悩み、状況について
旦那は趣味でバンドをしています。 そのバンドのスタッフ(独身)と浮気をしているようです。
1度メールのやり取りを見つけ、話し合いをし、結果、相手との男女の関係は止めると言うので、一旦は目をつぶりましたが、 「もうお前には気持ちが無い」といわれました。 それでも子供のために一緒に居る事を選んだのですが、半月 程経って、まだ関係が続いている事がわかりました。 メール自体は削除されていてありません。(送受信の履歴を見 ると1日に何度もやり取りしているようです) 1通だけ消し忘れた受信メールが残ってたので、PCに転送して 保存してあります。
今はとにかく子供を連れて実家へ戻りたいのですが、遠方に嫁 いだため実家が遠く、別居の場合、いざ離婚となった時の話し合 いが距離的にスムーズに出来ないのと、万が一、寄りを戻そうと なった時 また生活環境が変わるコトが、子供達の心にどう影響す るのかが気になります。 かと言って、離婚してしまうと経済的な不安も大きいので、どちらを 選べばよいのか悩んでいます。
理想的な状態
とりあえず、不倫の解消。 離婚の場合は、親権、慰謝料、養育費、財産分与を請求。 私の親から借りたお金を返して欲しいです。 (3年ほど前に借りましたが、当時借用書は書いていません、今から 書かせたものでも有効なのでしょうか?) 別居の場合は、生活費を請求。
回答
離婚したいのか、夫婦関係を修復したいのか、相談内容から みる限り、決断がついていないように思います。離婚の方向で あれば、まず「不倫の解消」を求めるのは矛盾しています。また、 よりを戻すことを考えているのであれば、実家に帰っても物事は 解決しません。  お子さんのお気持ちも当然大切ですが、それ以上に、ご自身の お気持ちが大切です。仮に、相談者が幸せを感じられなければ、 お子さん達も幸せを感じられません。お子さん達を幸せにするには、 まずは、相談者が幸せになることが必要です。  そして、仮に夫婦関係を修復するのであれば、相手に変化を求める のではなく、ご自身が変わりましょう。相手の変化は自発的なもので なければ意味はありません。労わる気持ち、感謝する気持ちをもって 相手に接してみて下さい。