無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2295
相談者の情報
女性 36歳 派遣・パート 240万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 40歳 正社員 400万 日本
現在の悩み、状況について
 8/18に夫の携帯から浮気が発覚し、問い質した所認めました。
相手は20年間連絡の1つも取ってなかった最初の嫁です。
今年の2月に会社を辞め、失業手当も事情があって受け取れず、 5月頃からは、主人の7万円前後のアルバイト料と私の15万円 前後の給料で生活してました。
夫は失業中「死にたい死にたい」と落ち込み、私は働きながら支 えてたつもりです。 が、失業中にも拘らず、7月にキャッシング2回50万円が発覚し (後から女に使ったと白状しましたが) 発狂した私はその時に離婚届と借用書を書かせました。 もちろん女と一緒になる計画を立てていたなんて知ません。
その後、やっと就職が決まり8/5から新しい会社に行きだし、 お盆明けの浮気発覚です。 浮気は6月の失業中から始まったらしく、相手の人とこのまま切 れると言ってたくせに発覚後も会ってる様で、昨日荷物をまとめて 出て行きました。 メールのやり取りの通り失業中から離婚して一緒に暮らす計画を 二人で立てていたようです。
連絡も取れず慰謝料などの話し合いも出来ず、どうすればいいの か分かりません。
持っているものとしては、 ・夫と相手との携帯メールのやり取りの写真 ・「浮気をしました。慰謝料については話し合いの上決定します」とい う内容の誓約書 ・結婚前〜結婚後に貸したお金150万円の借用書 公正証書を交わす約束と絶対に逃げないいう口約束をしてたのに、 連絡不通でどうすればいいのか分かりません。
賃貸マンションですし、勝手に一人で出て行かれても困ります。
財産はマンションも車も全くありません。 逃げる様な事だけは許せません。 ただ、共働きをしてた期間の私の給与が幾らで幾ら貯蓄してるのか 要求したこともない、と事ある度に口に出てました。
財産分与で分けろと言われるのも嫌です。
夫婦生活も1年以上無くて、常々不満を言ってました。
離婚の原因 になると…ですが、共働きの間もほとんど家事は手伝ってくれず、 生活の不安で仕事と家事で精一杯でした。 給料の振込先も変更されるのでは?と不安です。
理想的な状態
慰謝料(相場は200〜300万円でしょうか?)
貸したお金150万円の返済
女への損害賠償
回答
まずは、居場所がわからないと交渉もできません。 相手の女性がわかっているのであれば、その住所を探せば、 見つかるかもしれません。居場所を見つけたら、交渉を してみましょう。交渉が成立しない場合、調停→訴訟へと 進むことになります。
慰謝料は、200万円では少し安いと 思います。婚姻年数や相手が有責であることから、500万円は 請求したいところです。次に、貸したお金については、法律上は、 返還請求権はなさそうです。
夫とは別に女性にも慰謝料を請求できますが、夫と女性からの 二重取りはできません。
なお、離婚だけであれば、相手が行方不明でもすることができます。
弁護士が必要であれば、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。