無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2288
相談者の情報
女性 26歳 働いていない 0万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 30歳 正社員 300万 日本
現在の悩み、状況について
23歳で結婚し3年、3歳の長男と1歳半の長女がいます。
夫は現在30歳、 職業を二度変え、二度目は不祥事で始末書を書き解雇され、今は就活中で すがまだ失業状態で、生活費は1ヶ月分夫の両親から支援を受け、来月の 支援は不明です。
始末書での解雇は、職場の女性との不倫交際、職場の仲間との不適切な 金銭の借り貸しで、社内秩序を乱したため。
夫は金銭の借り貸しは認めていますが、不倫はない、書かされたと言っています。
夫は金銭的にだらしなく、友人から金銭の借り貸しはこれまでにも何回も ありその原因はスロットです。
何かにつけて理由を付け行方不明になることが多々あり、無断外泊もありま す。最も許せないことは平気で嘘をつくことで、証拠を見せるまで白状しませ ん。そんな生活が続き、最近になり以前の不倫相手と会っていることが分か り、子供達への悪影響を考え、離婚を真剣に考えています。
一時的に両親がサポートをしてくれますが、離婚後の長い生活設計のため、 定職が必要と考え約1ヶ月前から子供を預かってくれる仕事を見つけ、少な い時間ですが働き始めています。
夫は2人兄弟の次男、長男は離婚し、親権を相手に渡し、夫の実家は農家 で家を継ぐ子供がいません。  
理想的な状態
二人の子供の親権、養育費、できれば悪影響を考え定期的な面接は避けた い、可能なら慰謝料も取りたい。
本人はこれまでに何回も更生する、変わると言いながら変わっていません。 わたしも疲れてしまい期待はもうありません。
理想と思われる結論を得るために焦点を絞り、最低限わたしが用意するこ と、必要なこと、必要な物は何でしょうか。
始末書、夫の両親は状況を理解しており本人宛に出した叱責する手 紙、本人自身がスロットに中毒している、やめると言ったメールを証拠として残して います。  
回答
親権については、女性が圧倒的に有利なので、心配は要りません。
別居する際、お子さんを連れていきましょう。
親権、監護権については 譲ってはいけません。
次に養育費は、双方の年収によるので、相手方が職を得ないと、実際に 支払わせるのは困難です。
慰謝料も請求権はありますが、相手方の生活 態度からは、実際に支払わせるのは難しそうです。
以上から、経済的な条件については、相手の支払いを前提に考えること は現実的ではないと思います。支払って貰えれば幸運と思ったほうがよさそう です。
しかし、面接交渉をしないことを希望しているのであれば、養育費も 慰謝料もしっかりと書面で取り決めた方がよいと思います。
相手方は、これら を支払えないことから、面接交渉の要求もしてこない可能性があるからです。
因みに、面接交渉権を放棄する旨約束させても、おそらく、法律上は無効です。