無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2279
相談者の情報
女性 36歳 派遣・パート 200万 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 42歳 正社員 350万 日本
現在の悩み、状況について
5年前に私の浮気が夫にバレました。
相手の家に押しかけ、ナイフを突きつけ、相手に慰謝料(100万)と今後連絡しない、会わないといっ た誓約書を書かせていました。私たちはやり直すということで、生活をしていましたが、夫から『お前は俺に反抗出来ない!言いなりや!』と性生活の最中に言われ、夫が怖くなりました。
近くに居るだけで気が遠くなり手が震えてくるのです。
私が夫を避けるようになり、私を自分の思い通りに出来ない苛立ちから、 大きな声で怒鳴り、物に八つ当たりをします。家のお金が無くなったり、私の指輪が無くなったりと不信なこともありまし た。夫とはやっていけないと思い離婚調停を申し立てました。
夫と直接話すのは怖かったからです。しかし、夫が断固拒否した為不成立で終わりました。
この時に以前付き合っていた彼と偶然再会しました。色々相談に乗って くれました。夫の怖さを十分理解してくれていたので。2人で会っている所を夫に見られたのです。
5年前からずっと付き合って いたのだろう!と。だから離婚したいのだろう!と。
説明しても理解してもらえず別居しています。
理想的な状態
離婚するなら慰謝料500万と住宅ローン(夫名義で住んでいるのも夫で す)12万の内7万を払え!と言っています。
子どもは、私が2人、夫が1人 現在育てています。家を出る時に200万持って出ました。
家にあるものは一切持ち出す事が許されなかったので、アパート敷金と 中古車購入、家電、家具購入に使ってしまいました。
夫の両親が隣に住んでいて、夫を色々援助しているはずです。同居中は 夫が勝手にお金を借りたりしていました。もちろん返しません。私に負債を負わせる為に、家の売却も考えているようです。
夫は家が無く なっても親と同居するので衣食住に困ることはないと思います。私は収入も少なく慰謝料なんて払えません。まして住宅ローンは無理です。
自分達が生活するだけで精一杯です。貯金もありません。
こんな状況でも慰謝料やローンは払わないといけないのでしょうか?子どものために養育費を頂きたいのですが、それも払わないと言っています。  
回答
相談者に不倫があったので、有責配偶者であり、当面、相談者には、 離婚請求権がありません。
また、離婚する場合、相談者は、慰謝料を支払うべき立場にあります。 相談者の年収からすると、慰謝料500万円は、若干高めだとは思いますが、不当といえる金額ではありません。したがって、慰謝料を支払って離婚をするというのも選択肢です。
ただし、夫が住む夫名義の住宅の、夫名義のローンを相談者が支払う理由はありません。
他方、夫は、養育費を支払う義務があるので、法律上は、養育費を請求できます。
しかし、養育費について同意させるのは難しそうな状況だと 思います。
以上を前提に離婚協議を進めるかどうか、検討して下さい。
調停も不成立で、離婚訴訟の見通しも立たないので、協議も容易ではないと思います。