無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2270
相談者の情報
男性 41歳 正社員 300万 日本
配偶者の情報
結婚 8 年 39歳 派遣・パート 不明 日本
現在の悩み、状況について
離婚後面接交渉の条件を、変えてほしいと家裁での調停をしています。
現在月二回の面接を今後は1回にしてほしいと言ってい ます。
また面接の時に元妻が一緒に来る事がいやなんですが、来ないように言ってるのに関わらず、一緒に同伴するので子供達だけで 会うようの出来ないのでしょうか?  
理想的な状態
月二回の面接の中で自由に子供達と面接した。
元妻の同伴を辞 めさせたい。
一回の面接時間が2時間と決められているので、2時間以上の面接をした。  
回答
回数を減らす理由が書かれていないので、判断は難しいのです が、調停が不成立となって審判となった場合、一般的に、面接時の 同伴は認めないでしょう。
しかし、月1回へ減らすこと、1回あたりの 時間数を増やすことは認められる可能性があります。
以上を前提に、調停に臨んで下さい。調停は、強気の当事者に 引きずられる傾向があります。しっかりと目標を立てて、安易に 譲らないことです。裁判所は、審判になった場合の手間を惜しみ、 説得が容易と思える当事者を説得にかかります。
したがって、 調停不成立となるぎりぎりまで譲らないことです。
そして、調停で 成立させるよりも審判の方が結論がよさそうな場合、不成立でもよいと返事をして下さい。