無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2263
相談者の情報
女性 39歳 正社員 680万 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 42歳 正社員 800万 日本
現在の悩み、状況について
主人は初めて付き合った人で気の合う友人同士から結婚した夫婦ですが、私が 3キロ太ったことが気に入らないとして新婚1年目で一緒に寝るのを拒否されました。
以来、単身赴任4年を含み13年間セックスレスで当然子供は居ません。二人とも働いており、私の収入が生活に支障ないこともあったので、電機光熱費等月々5万円ほどもらう以外は収入も自由にさせていました。
夫は預貯金はあまりなく単身の海外旅行や高額の買い物に費やしています。
数ヶ月前から浮気の気配がありましたが、リゾートホテルの領収書が見つかり悩んだ挙げ句、止めて謝罪してほしかっただけだったので調査会社等も依頼しないうちに「気づいている。止めて欲しい」と言ったところ、今更何を言っていると言われ、複数の相手と以前から遊ん でいたこと、私と居るのは疲れるから離婚したいと言われました。
この返答は予想していなかったので証拠写真等はありませんし相手の情報 もありません。家事はほとんど手伝わず家政婦のような扱いを受けていた挙げ句に浮気した夫から離婚を切り出されて苦痛が続いています。  
理想的な状態
年齢的なこともあり子供が持てるなら持ちたいと思っていた矢先だったため、 浮気を止めてもらってやり直したい、子供も欲しいと思っていると主人にも伝えました。子供が嫌いではないが今更欲しいとは思わないとのことで、私との生活を続けることに消極的です。また反省するどころか、仕事が忙しくてメンタル面で不安定になってから整理整頓が苦手になった私にすべて責任があると言っているので、通常その他の家事は続けていたことを踏まえて、非は夫の 浮気であることを認め謝罪して欲しい。
態度を改める気がないなら離婚するしかないのでしょうけれど、慰謝料や財産分与で結果的に損してしまうのではないか不安です。 預貯金は私の名義(私の給与から積み立てたもの)が主人の3倍くらい、住居は私の会社の社宅で不動産は持っていません。共同財産として折半では、貯めずに無駄遣いしてきた者勝ちになってしまうので自分名義の貯金は守った上で長期間のセックスレスと私の信頼を裏切った浮気分の慰謝料をいただきたい。
生活費(月20万円程度掛かっています)をあまり取らなかった分、浮気や遊びに使っていたのなら慰謝料に上乗せしてほしい。  
回答
10年以上不倫をしていた夫が、改心して謝罪するのは容易ではないと思います。
また、新婚以来セックスレスだった関係をどのように修正する のでしょうか。関係修復を目指すのであれば、セックスレスをどう解消するのか、2人で話し合ってみるしかないと思います。
お気持ちがどこですれ違っているのか、率直に話し合えれば、修復の糸口が見つかるかもしれません。
相談者が「非を認めて謝罪する」ことに拘れば、修復することはできません。むしろ、生活態度を改めるのは自分という覚悟が必要です。修復するのであれば、「謝罪」を求めないほうがよいでしょう。
そうすると、相談者が、どう心の傷を乗り越えるのか、考える必要があります。
次に離婚をお考えになるのであれば、不倫の証拠を保全しましょう。
探偵会社を雇う必要はありません。夫が不倫を認めているので、その詳細を話してもらい、録音しましょう。録音していると、正直に話さない人もいるので、隠し録音の方がよいかも知れません。
また、メールが不倫の証拠となることも少なくありません。財産分与は原則として半分ずつです。無駄遣いした者勝ちになるのは、確かに不合理ですが、法律上、そうなります。
ただし、協議、調停で成立する場合、双方が合意すれば、分与割合は自由に決めることができます。
慰謝料は、300〜500万円程度でしょうか。法律上は、浮気や遊びに使った 分を慰謝料を上乗せすることはできません。
弁護士が必要であれば、ご連絡下さい。
アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。