無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2262
相談者の情報
女性 38歳 正社員 400万 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 40歳 正社員 1000万 日本
現在の悩み、状況について
昨年12月に夫から突然離婚を切り出されました。
夫は結婚当初から朝早く家を 出て夜中に帰宅する生活で、ここ約2年は単身赴任をしています。家の中の事は家事も育児も11年以上すべて私がしてきました。 夫は「言ってくれればなんでもする」と言っていましたが、言わなければわかってもらえないこと、言わなければなにもしないことに疲れきってしまい「私の子育てはあまりに孤独で、こんな状態では一緒に居る意味がないのでは ないか」と何度か話しましたが、夫は「言ってもらわなければ分からない」 の一点張りでした。
先月、半年振りに帰宅し話し合いましたが、夫はとにかく家に帰ってきたくないと言います。そして 「離婚届さえ書いてくれれば、ほかの事は今のままでいい」と言い、子供たちともこれまでどおりに会話をし、とても穏やかに過ごしました。
私としては子供たちがまだ小さいこともあり、今のままでいいのなら、子供たちが一人前になるまでは家庭内別居でこのままでよいのではないかと思っていたのですが、単身赴任先に戻ってすぐ、「今すぐ離婚届を書いて下さい。家は売ります。」というメールが来ました。
今は私自身、夫と連絡を取ることが苦痛で、メールを受信する度に夫だったらどうしようと恐怖を感じ、夫からの連絡だった場合には動悸が止まらず、しばらく仕事もできなくなってしまう状態です。  
理想的な状態
子供たちのためには「今のままで家庭内別居」を希望しますが、夫がどうしても離婚というのであれば、養育費の一括支払いと、共有名義で購入した自宅を私の名義にすること、婚姻費などを支払うことなど、今の子供たちの環境と生活レベルを変えないことを条件に応じてもよいと思っています。  
回答
まず、夫は不倫をしている可能性が高いと思います。
その点について、どうお考えになるのか、お気持ちを整理することが先決でしょう。
夫が 有責配偶者であるとすると、夫には離婚請求権がないので、相談者が同意しなければ離婚は成立しません。
また、相談者やお子さんたちが住んでいる家を買う人はいませんが、不安であれば、仮差押も検討した方がよいでしょう。
離婚するしないは 別として、夫が一方的に家を売ることはできませんし、相談者とお子さんたちを追い出すこともできません。  なお、離婚となる場合、生活レベルを変えないというご要望は、一般的に、かなり難しいと思います。
夫も、新しい人生を始めるので、相談者に同程度の生活費を支払うことは無理でしょう。
弁護士が必要であれば、ご連絡下さい。アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。