無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2259
相談者の情報
女性 36歳 正社員 700万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 31歳 正社員 600万 日本
現在の悩み、状況について
結婚当初からセックスレスでしたが、もともと夫との相性も良くなかったと思います。
結婚してすぐに私は子供は欲しかったのですが、夫は子供嫌いで欲しがりませんでした。
2年ほど前に家を購入しました。
家を購入する事で子供の事を前向きに考えてくれると思いましたが、ちょうどその時期に私が職場を異動する事になり、責任ある立場になってきてしまい、子供を作るような状況ではなく なってしまいました。
私は平日は仕事に、週末は趣味に没頭する日々が続き、夫とはすれ違いが多くなり、その頃から趣味を通じて知り合った男性と恋愛関係に。1年ほど前から寝室は別になっていますが、夫は私の浮気を知りません。夫への愛情がなくなってしまい、このまま婚姻関係を続けていく自信がありません。 
理想的な状態
自分勝手とは分かっていますが、夫と別れ一人になりたいです。
家は共同名義で購入していますが、私の持ち分は1割で借入金は全て 夫名義です。
家の持ち分は放棄し、共同の預貯金も放棄して構いません。このような状況で離婚する事はできますか? 
回答
不倫をしている側は、有責配偶者とされ、原則として、離婚請求権がありません。
離婚の意思を告げれば、疑われる可能性があるので、尾行がつくことを前提に行動された方がよいでしょう。
有責配偶者であっても、協議離婚、調停離婚であれば、離婚は成立するので、よく話し合ってみて下さい。
また、お子さんがいないので、別居が数年間になれば、離婚請求権が認められる可能性があります。
したがって、早期の離婚を希望しているのであれば、別居がその第一歩になります。