無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2254
相談者の情報
女性 33歳 専業主婦 0万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 38歳 正社員 700万 日本
現在の悩み、状況について
私から先に離婚届を渡したのですが、始め主人が離婚届を 受け取るにあたりその件に関しては離婚したいのかしたくないのか分からないの一点張りで、話し合いを何度も何度もし、こちらから渡したとは言え提出するまでは元に戻れるチャンスがあるなら戻ってみない? と相談したものの、それも分からないと答えが変わらず、今の私は受け入れられないと言われ実家に戻り、1週間以上経っても連絡がなかったので主人にこちらに出向いてもらいどうしたいのか聞いた所、別れたい気持ちはまだないが、別居して戻れるか戻れないか考えたいと言われました。
この状況では別居してもほんとに戻るか全く保障がないので別居は断りました。
それで、主人の方は別居が飲めないのなら離婚してもよいという事でしたので離婚に今現在なったのですがこの場合慰謝料はいただけるのでしょうか?  
理想的な状態
二人で飼っていた犬は私が飼う事になりました。
それと、家財道具一式は置いてくるつもりです。 私も全く就職が決まらず、今は完全無職です。
なので、出来れば慰謝料100万円くらい頂ければと思っています。  
回答

相談内容をみる限り、法律上、慰謝料を請求できる事案ではなさそうです。
ただし、離婚協議で成立する場合は、法律を離れて、男性が 女性に慰謝料を支払うことも少なくありません。
次に、財産分与をするべき資産がなく、慰謝料も認められない事案で、妻が専業主婦の場合、扶養的財産分与が認められることがあります。
これの法的性質は、離婚後扶養です。扶養的財産分与が認められる場合、夫は、離婚後1〜2年間、月々の生活費を支払うことになります。
記載の年収を前提とすると、月額10〜12万円を基準にするとよいと思います。

一括で支払うなら、100〜300万円です。 話合いが成立しない場合、調停を検討して下さい。