無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2228
相談者の情報
女性 37歳 自営業 300万 日本
配偶者の情報
結婚 13 年 38歳 正社員 300万 日本
現在の悩み、状況について
相談は、私(妻)の母の土地に建っている2人名義の家屋の住宅ローンのことです。
3年前に主人の浮気が発覚し、一旦別居したものの、その後1年で何とか復縁しましたが、やはり夫婦関係は修復できず、今年話し合いの結果お互いに離婚を決意しました。
主人は、この家はまったくいらないとのことで、既に出て行っていますが、住宅ローンの借り入れが、2人名義になっており、私一人の収入では支払って行くことができません。
かといって、母の土地であり、売ってしまうわけにもいかず困っています。
現在は、この家に私が一人で暮らしています。  
理想的な状態
できれば、このままこの家に住みたいので、住居の財産権は、放棄した上で、住宅ローンの一部でもいいので、主人に支払ってもらいたい。 
回答
住宅ローンについては、難しい問題です。相談者が住んでいる以上、相談者が支払っていくのが筋であると思います。
しかし、夫には不倫があったので、夫は離婚慰謝料を支払う義務があります。
離婚慰謝料を払ってもらって、住宅ローンに充当していくしかなさそうです。
まずは、当事者間でよく話し合って下さい。話合いが成立しない場合、調停申立てを検討して下さい。