無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2225
相談者の情報
女性 58歳 専業主婦 0万 日本
配偶者の情報
結婚 33 年 62歳 働いていない 400万 日本
現在の悩み、状況について
20年前に夫が幸福の科学の会員になってから家庭生活が一変。
当時 5,9,13歳の子育てはすべてに任せて宗教活動に明け暮れました。末娘は知的障害児で子育ては不安だらけ。 そのころから家庭内別居状態。57歳で定年後無職で60歳で年金暮らし。
そのころ岐阜で一人暮らしの姑の介護のため岐阜と神奈川で実質別居生活。ところが今年3月その姑が亡くなり別居生活もそろそろ終わってしまうと思っていた頃、障害者である末娘がパニックを起こしたことから夫の娘と私に対する言動にはっきり離婚を決意。 それと姑の介護がなくなり今まで以上に宗教活動することは確実。
そして6月1日、今年一杯岐阜にいる(岐阜で宗教活動始めていたため)夫が出頭しやすいよう岐阜家裁に調停を依頼。 7月2日に初出頭の予定。ところが家裁の通知に驚いたのか先日夫が自宅に帰宅。
怒鳴りながらも離婚は承諾しているよう。私は末娘と暮らせるよう自宅マンションを欲しいと口にした瞬間、烈火のごとく怒りました。離婚すれば最低生活を覚悟しろと言われました。
とりあえず一方的に怒鳴って私を罵倒するばかりでとても話などできないので早く調停の日が来るのを待っています。 ただ夫は出頭するか分かりません。夫は自宅マンション以外財産はないといいますが、そういえば調停の場で は通用してしまうのでしょうか。弁護士さんなら銀行の預貯金を調べることができるとお聞きしましたがそれは裁判までこじれないと無理でしょうか?
それと今、不安なのが企業年金、厚生年金の振込先を夫が変えてしまった ら、生活費に困ってしまいます。
離婚を言われて何をするか分からなく不安です。
理想的な状態
5年前にで3900万円で購(完済)した自宅マンションと年金分割を要求してます。
年金分割と言っても社会保険所から取り寄せた情報通知書によると 60歳で月6万くらいでした。 夫は一部上場の会社に勤めていたので現在手取りで月32万ほど年金収入です。理想はその中から末娘の養育費(障害者年金は月6万ほど)が請求 できれば。夫は企業年金とか退職金の年金払いで通常より多いと思われます。
それと退職時に4000万の退職金を頂きました。夫はマンションの購入費(6 〜7百万)と57歳からの無収入時の私の浪費のためお金は全然ないと言っ ています。信用はできませんが私はもうこれ以上こじらせたくないし、顔を 合わせなく事が運ぶことを願ってます。  
回答
いろいろとご不安がある様子なので、法テラスに援助申請して、弁護士に依頼することをお勧めします。
婚姻期間が長く、就職も容易ではない年齢なので、財産分与や慰謝料等について、生活保障的なものを要求して下さい。  預金等の資料は、相手方から裁判所へ任意に提出するのが原則です。
訴訟に移行した場合、裁判所は、直接銀行に問合せをすることもできますが、単に「信用できない」というだけでは、裁判所も、権限を行使しません。信用できない具体的根拠が必要です。
弁護士には、弁護士法上の照会を行なうことができますが、最近は、相手方の同意がないと回答しないことが多く、調査は容易ではありません。