無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2195
相談者の情報
男性 50歳 正社員 500万 日本
配偶者の情報
結婚 25 年 50歳 派遣・パート 不明 日本
現在の悩み、状況について
はじめまして、宜しくお願いします、妻がセックスに応じなくなり1年になります。
最近では寝室にも来ようとしませんが深夜の2時頃になると寝室にきて隣に寝ます(毎日です)自分はサラリーマンにつき毎日妻が深夜に来るのを待っているわけにもいかず先に寝てしましますが以前にセックスを求めていくとシクシク泣き出します自分としては泣いている相手を見ていると強姦しているみたいで嫌になりセックスは中断していますが自分もまだまだ50歳の男ですセックスをしたい時も有りますが妻は応じる気配は全く有りません、その中でも給料は毎月入れていますし浮気はしておりません。
又自分は給料を毎月いれていますが妻は家庭内のお金に関しては一切自分に説明は有りません貯蓄や妻の給料、月々の支払いなどの話は有りませんし妻のパート先の休みも一切話してくれません、今現在は妻の母親と同居中です妻と妻の母親は自分の居ない間に色々話はしている気配はあります、今のままでは結婚生活の継続は難しく自分的には一年セックスが無い事を理由に離婚と慰謝料の請求を考えておりますが可能でしょうか?
良きアドバイスの程宜しくお願い申し上げます。
理想的な状態
もっと夫婦らしい生活をしたいものです。 (でも妻は自分より母親の方を向いているため難しいと思います。)
回答
現状では、離婚は難しいと思います。
なぜ妻がセックスに応じないのか、 その原因を検討するべきです。
結婚カウンセラー、精神科医もしくは心理療法士の診察を受けてみて下さい。
もしも、1年前までは、問題のない性生活を送っていたのであれば、精神的な問題ではなく、外に原因があるのかも知れません。その原因次第(例えば不倫等)では、離婚請求権があります。以上、まずは、問題の原因を究明し、その後、問題の解決方法を検討して下さい。