無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2193
相談者の情報
男性 46歳 自営業 960万 日本
配偶者の情報
結婚 21 年 45歳 働いていない 0 万 日本
現在の悩み、状況について
初めまして、宜しくお願い致します。私は5年以上の別居中であり半年前から離婚要求をして おりますが、妻は戻って来て欲しいの一点張りで話が進まない状況です。
直近の交渉で、らちがあかないので、調停にかけるとは伝えました。
私は親から貰い受けた、私名義の持ち家と少しの預金(金額は妻が管理していたので分かりません)が財産としてありますが、私の条件として預金は全額妻に譲渡し、家は無償で住んでもらい固定資産税や修繕費、維持費を妻に支払って貰うと言う条件提示をしております。養育費については、子供が自立するまでの間支払って行くことも伝えてあります。
私としては妻とは全くやり直す考えは無く、残りの人生一刻も早く新しい人生の出発を望んでいます
理想的な状態
上記条件で協議離婚で解決できれば良いと考えます。
回答
話合いが成立しないのであれば、離婚調停→離婚訴訟と進んでいくしかありません。
気になるのは、相談者に新しい パートナーがいる場合です。その場合、離婚訴訟が相当に難しくなります。しかし、お子さんも大きいので、場合により、離婚が認められるかも知れません。
離婚条件については、協議、調停で決まる場合、慰謝料についても、ある程度覚悟した方がよいでしょう。
弁護士が必要な場合、ご連絡下さい。アドレスは、mail@satsukilaw.comです。