無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2192
相談者の情報
女性 32歳 正社員 200万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 28歳 正社員 200万 日本
現在の悩み、状況について
夫とは子どもができてから少しずつ距離が出来ていきました。子育てにもほとんど協力してくれず、私が体調悪くても気に掛けるどころか俺もしんどいねん!と自分の時間を優先する夫との生活に疲れ不満がたまっていきました。
そんな悩みを職場の同僚(男性)にメールで相談しているのを夫に見つかり責められたので、私はその職場を半年前に辞め、夫婦仲を戻そうと私なりに努力しましたが、夫に私の気持ちを伝えようとしても事あるごとにメールの件を浮気だ!裏切られた!と持ち出され、最近は子供を介しての会話しかなくなり、ついに 向こうから離婚を切り出されました。
夫はメール相手からも慰謝料30万要求し、私には200万要求しています。
しかし、私の貯金も140万しかなく、これから子供を育てながら生活することを考えたらとても払えません。
夫が要求している額は妥当なのですか?いくらまで譲歩してもらえますか?
理想的な状態
お互いの気持ちがなくなった以上離婚は避けられないの考えて います。
子どもの親権は私に。夫には月3万程度の養育費を払ってもらう事は話し合いで一応決まっています。しかし、夫は私に対する怒りが消えないようです。夫には60万位まで慰謝料を譲歩して欲しいのですが…。
回答
仮に、相談者がそのメール相手と男女の仲であれば、夫の主張する慰謝料は妥当というよりも、相場よりも低めです。
仮に、男女関係がないとすると、相談者は夫に慰謝料を支払う必要はありません。
以上、男女関係の有無により結論がわかれます。男女関係がないのに、慰謝料を60万円支払うのは矛盾しています。そのような提示をすること自体、不倫を自白していると捉えられます。
本当にメールだけで男女関係がなければ、誤解を解く努力をして下さい。
お子さんもいるのに、その程度の誤解で家庭を壊してしまうことが賢明だとは思えません。