無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2191
相談者の情報
男性 41歳 正社員 460万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 40歳 働いていない 0万 日本
現在の悩み、状況について
28日に行政書士の先生に呼び出され妻と同席のうえ協議離婚の書面に署名、実印を押しました。
内容は慰謝料300万(毎月5万ずつの分割)と財産分与300万一括でした。
財産分与については貯金も含め財産がほとんどないのですが、妻側の父親が結婚資金として用意してくらた約200万と生活費として使用した結婚前の妻の預金100万を返してくれという内容でした。
慰謝料の毎月5万ずつの支払いは何とかやっていけそうですが、300万の支払いが厳しいです。
車や生保など解約するつもりです。
両親も財産がなく頼れるところもありません。
今回離婚が2度目で前の離婚の養育費も2人分の月々6万払っておりかなり厳しい状況になり困っております。
理想的な状態
財産分与の300万の一括返済はお金がないし工面出来ず払えないので分割での支払いをお願いするしかないのかなと考えております。前の養育費6万と今回の慰謝料5万の支払いでかなり厳しくなりますが手取り29万くらいなのでその道しかないのかなと考えております。
回答
財産分与、慰謝料ともに高いと思います。なぜ、署名したのでしょうか。
話合いをしても、変更することは困難と思われるので、調停申 立てを検討して下さい。
場合によっては、財産分与、慰謝料の金額や支払方法を変更 できるかもしれません。
解決に向けて前向きに行動するのであれば、面談による法律 相談を受けることを強くお勧めします。
私の事務所で相談を受ける のでしたら、 mail@satsukilaw.com へ連絡して下さい。