無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2184
相談者の情報
男性 42歳 正社員 1500万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 44歳 働いていない 0万 日本
現在の悩み、状況について

希望するのは妻との離婚です。
妻は専業主婦。小遣い以外の金は全て妻に管理させていた。
妻の浪費癖のせいで約500万の借金。
さらには税金の滞納。勤務先に国税が訪問し、借金の事実が判明。
購入したマンションを妻が抵当に入れる。
借金が判明したことで喧嘩になり、その後、妻からの嫌がらせが始まる。
具体的には、食事が用意されない。
風呂のお湯をぬかれる。
小遣いがなくなる。
その後も妻の浪費癖が続き、さらに借金ができる。
挙句の果てには、私の両親の所へ行き、嘘をついて金を借りていたことが判明。

これらのことに耐えかねて約2年半前に家を出た。
私の収入は1500万程ですが、離婚できる可能性は高いでしょうか?
別居期間中、妻とは一度も顔を合わせていないが、
「絶対に離婚しない。離婚せずに苦しめてやる」
と話していたのを、人づてに聞きました。

理想的な状態
ある程度の慰謝料は払うから早く離婚したい。
回答
相談者に新しいパートナーがいなければ、離婚できる可能性は 高いと思います。
相手方の離婚に応じない意思が固そうなので、離婚訴訟も必要でしょう。
別居後のパートナーについて、最近の裁判例はとても厳しい対 応をしています。
したがって、新しいパートナーがいる場合、協議、 調停で離婚が成立すればよいのですが、離婚訴訟を提起しても、 離婚が認められない可能性が高いと思います。
弁護士が必要な場合、ご連絡下さい。
アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。