無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2178
相談者の情報
女性 22歳 派遣・パート 100万 日本
配偶者の情報
結婚 10ヶ月  22歳 正社員 250万 日本
現在の悩み、状況について
現夫とは昨年(2008)の8月に結婚。
前夫とは2月に離婚。
2007年の9月ごろには、離婚することが話し合いにより決まっていた が、前夫に離婚届を託したが出さずにいたが、私が現夫との子を妊 娠を機に、翌年の2月にやっと提出。
前夫とは、2007年4月に東京へ行き、それから別居状態。
別居以前 から鼻骨を折られたりした。 2人目が生まれて、300日問題に直面。
しかし、前夫からは、俺の戸 籍には入れないでくれと一言。
嫡出否認の手続きをしたいが、前夫は 手続きに消極的。
というか、面倒だそうです。それと東京に住民票があり、数回、東京に行かなくてはいけないと家庭裁判所に問いあわせて みるといわれた。
大分住まい、子供もいるので断念。
でも今は、前夫は地元に戻ってきているらしい。
理想的な状態
経済的にも比較的、少なくしたい。
前夫との接点は極力少なめにし、 色々頼みたくない。
戸籍上も現夫の子供としたい。
回答
家庭裁判所での手続が必要です。
段取りをうまくすれば出頭 は1回ですみます。
前夫も家庭裁判所に出頭することが必要です。
この点は、しっかり説明して協力を得るしかありません。
お子さんの戸籍の問題なので、面倒なことなどあると思いますが、 裁判手続をとるしかありません。
なお、調停は相手方の住所地の家裁で行なうことが原則ですが、前夫が同意すれば大分で行なうこともできます。