無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2175
相談者の情報
女性 57歳 専業主婦 156万 日本
配偶者の情報
結婚 34 年 64歳 働いていない 530万 日本
現在の悩み、状況について
女が出来て家を出て行き14年、まともに話し合う機会がなく(子供を使って話し合いの場を持とうにも逃げられ、逆切れされる。) 相手の女から連絡があり、ギャンブルにはまってお金を湯水のごとく使ってるという話し。
これから借金を作られるのではと恐怖している。
また、現在住んでいる旦那名義の家も取られてしまうのではないかと恐怖している。
将来お金の無い状態で子供に介護等の迷惑をかけるのではと心配している。
また、夫婦年金等、積み立ててきた年金も権利分は受け取りたいと願っている。
理想的な状態
・家の名義を自分もしくは息子に変えたい。
・月の生活費を生活費を向こうの収入に応じて増やしてもらいたい。
・老後の保障。
回答
財産分与、慰謝料の支払いとして、自宅の名義を変更してもらいましょう。
また、夫の年金が厚生年金であれば、年金分割の対象 になります。
分割割合は、原則として50%です。ギャンブルにはまっている状態が深刻であれば、自宅の仮差押 も検討するべきです。
問題がいろいろとありそうなので、弁護士に依頼することをお勧めします。
私の事務所でしたら、 mail@satsukilaw.com へご連絡下さい。