無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2155
相談者の情報
男性 27歳 正社員 355万 日本
配偶者の情報
結婚 3 年 28歳 働いていない 0万 日本
現在の悩み、状況について
妻より半年ほど前から「飲み会が多く、いつも帰りが遅い」との不満を出されていた。
飲み会はミニバレーサークルの仲間とのものだったが、先日その内の一人とホテルに入った。 以前より妻の親から疑いをかけられていて、ここ何日か探偵をつけていたらしく、ホテルから出てくるところを抑えられた。 その日から妻と別居、問題解決に向けて話し合っていて、こちらとしては許してもらいやり直す方向で考えていた。
しかし「もうやり直すつもりはない」ということで慰謝料500万(家を建てたときに相手の実家から300万の融資を受けた分 含む)、養育費月8万を要求し、あとは弁護士と話してくれということだった。
ホテルに行った相手からは発覚した翌日に130万を取り、さらに離婚になれば新たに慰謝料を請求されるとのこと。
ほとんど相手の母親が動いており、一切聞く耳持たずの状態で金のことばかりいってくる。
自分だけではどうしようもないので円満調停を申し込んだが、「戻る気がないので円満調停には応じない」 と、離婚調停への振り替え、もしくは裁判での決着を申し出た。
理想的な状態

こちらの非は認めるので、まずはやり直す方向で話を進めたか った。
しかしそれを拒否されたので、子供への面会権含めてできるだけ 穏便な条件で収めたい。 相手への請求問題と慰謝料・養育費も、現在の自分の経済状況 ではかなり厳しい請求なので、ある程度の自分の生活を守りたい。

自分としては慰謝料300万、養育費5万が限界ラインだと考えてい る。 向こうは金額の面でしか交渉しないといっていて、金額も基本は請 求額を譲らず支払いを分割にする程度しか交渉できないと思う。
一般的に妥当な金額がいくらかわからないが、経済状況を考えた らそれくらいではないだろうか?

回答
養育費は、記載の年収を前提とすると、月額6万円が相場です。
結婚期間が3年なので、慰謝料は、200〜500万円程度が相場でしょう。
相手方の実家からの融資(法律上は、「贈与」であることが多いと思い ますが)分を含めての500万円は、高くないと思います。
次に、お子さんを 虐待していたような場合を除いて、面接交渉は、原則として、認められるべきものです。
月に1〜2回程度の面接交渉を認めるのが相場です。
相手方が聞く耳をもたない状況であれば、調停にて、粘り強く交渉する しかありません。
調停は、強気の当事者に引きずられるので、気をつけて 下さい。