無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2148
相談者の情報
男性 45歳 正社員 720万 日本
配偶者の情報
結婚 14 年 34歳 派遣・パート 120万 日本
現在の悩み、状況について
6/1に離婚は成立して届け出も終わっています。
今私は元妻と元妻の義母が名義となっている持家に未だ一緒に住み続けて います。 この家は2006年に義母と元妻が抵当として1000万の借金を私に無断で行い、気付いた時には利子もだるま式に膨れ上がり、 私が1800万を借金し未だに返済を変わりにし続けています。
私の離婚原因は元妻の借金返済を変わる代わりに家の生活 費含め働き双方で分担しながら再生活を切り出しましたが、一向に生活態度は変わらずでした。
今問題は私は月25万近く借金を払いこの家を売却しない限り引っ越しすらできません。
相手は幾度話しても現実が分らず売却を拒否してこれ以上話が進まない状態です。
理想的な状態
借金返済に伴う家の売却。
子供の親権は元妻、その他家を売却しても他700万が元妻の借金を肩代わりしている為、相手 も収入がバイトで幾ら得ているか分らない為、今でも見ている限り子供の事が心配で養育費は私から毎月成人になるまで6万を支払う予定。
回答
法律上、離婚が成立しても、妻子を自己所有名義の建物から 追い出すことはできません。判例は、このような請求を権利の濫用として認めません。 そうすると、任意の売却は難しそうです。
相談内容にヤミ金とありますが、これが字義通りのヤミ金であれば、その借金について法的な対応が可能かもしれません。
以上、ご相談の案件は、メールにて回答するのに適していないようです。
面談による法律相談を受けられることを強くお勧めします。