無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2147
相談者の情報
女性 40歳 専業主婦 0万 日本
配偶者の情報
結婚 8 年 42歳 正社員 650万 日本
現在の悩み、状況について
今まで私は子育てに必死であまり夫にかまってはいな かった。夫婦間の会話も事務的なことばかり。
しかし、来年から次男も幼稚園に行くし、忙しかった育児も一段落つけば、また、私も夫とゆっくり話も出来るよ うになるし、それを心待ちにしていた。
だから今のうちにギクシャクした関係を直すべく、話し合 いをした。 私にしてみれば、これから夫婦の関係を良くするために もっとこうしてほしいとか私に直してほしいことは何かと 聞いたりした、
しかし、夫からは、今まで私が発言してきた内容に腹を 立てていて、もう我慢できないと言い出した。
私はその内容について弁解をして、水に流してくれるよう 頼んだが、一度言ったことは消せないと、改心するといっ ても聞き入れてもらえない。
専業主婦ということもあり、子供を引き取って生活するに も不安がある。
そもそも親権はもらえるのか。夫は近くに実家があり、仕 事もあり、離婚しても生活に影響はさほど出ないが、私は 近くに頼る親戚も折らず、1人で放おり出されたらと思うと 夜も眠れない。
理想的な状態
家族4人で穏やかに暮らしたい。来年は入園、入学と重な り、子供のことで考えることが山ほどあり、離婚なんてした くない。
回答
夫婦関係の修復をするのであれば、まずは、相談者ご自身 が変わることです。変わるから、改心するから信用して欲しい と言葉で頼むことよりも、まず実際に変わって見せることです。
多くの男性は、尊敬や感謝を求めています。それを日常生活 で心がけて下さい。
会話や性生活がないのも改めましょう。
家事や子育てに努力をしていれば理解してくれるだろう、と 思うのはやめましょう。
どんなことでもよいので、夫に話しかけて 下さい。感謝や労わりの言葉を忘れないようにして下さい。
そして、夫からみて、女性としての魅力を維持しているかどうか 点検して下さい。性生活が復活するように、工夫しましょう。
相手に何かを頼んだり、批判したり、要求するのはやめましょう。
夫婦関係が改善し始めれば、夫も、自然と相談者のことを考え 始めるはずです。