無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2140
相談者の情報
女性 23歳 専業主婦 0 万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 27歳 正社員 260 万 日本
現在の悩み、状況について
夫の2度目の浮気が2年前から。2年前は認めたが、 その後別れたと言い、現在は認めていない。
2年前に暴力あり、現在夫に借金あり。現在夫の実家 で同居中。
性の強要。すぐキレるので強く断れない。
離婚を申し出ると子供は渡さない、離婚するなら自分が 出て行くから今の家に住め、俺に子供を捨てさせるのか、 などと訳のわからないことばかり言う。 相手は現在妊娠中のようで、夫は別の人の子だというが、 お互いの関係が友達と主張するにはおかしい。 理由は相手のメールアドレスに夫の名前を使っていたり、 相手が遊びに出ると夫がおもしろくないと言っているのが 携帯の様子から伺えたため。
具体的証拠はない。
理想的な状態
離婚承諾。 子供の親権。 慰謝料、200万程度(夫からでも相手からでもどっちでもいい)。 養育費、月5万程度。
回答
浮気の証拠は、間接的なものでも有効なので、メール等が あれば、写真に撮ったり、データを保存したりして、証拠を 保全して下さい。
離婚慰謝料は、200〜400万円くらいが妥当でしょう。
お子さんの親権は、女性が圧倒的に有利です。したがって、 親権、監護権について、絶対に譲らないことです。
ただし、 夫や義理の両親に子どもを取り上げられないように注意して下さい。
養育料は、現在の年収を前提とすると、月額4〜6万円です。
話合いが難しい場合、調停申立てを検討して下さい。