無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2135
相談者の情報
女性 27歳 派遣・パート 120万 日本
配偶者の情報
結婚 1 年 24歳 派遣・パート 300万 日本
現在の悩み、状況について
現在生後8ヶ月の子供を抱え、旦那と別居状態で生活しております。
妊娠が発覚し結婚することになったのですが、結婚後旦那に300万の 借金があることが発覚しました。
借金が発覚した時すでに子供が6ヶ月を過ぎていたのでおろすことも 出来ず、お腹が目立ち始めたため仕事も辞めざるをえない状況でした。 そのおり旦那が事故を起こしさらに多額の負債を抱えた際旦那が1ヶ月 以上行方をくらまし、戻ってきたかと思えば実家に帰ってしまったのです。
私は自分の地元で学校に通っていたため子供をつれ自分の地元に残り ました。 その後旦那は仕事を始めても長続きせず、一切生活費を送ってこない 状態で、子供の児童手当も送ってくれません。
これ以上結婚生活を続けることに意味をもてず離婚を持ちかけているの ですが一向に同意してもらえません。 子供も小さいためまともに仕事もできず、生活もままならない為、離婚し 養育費を請求したいと思っているのですが、離婚に同意してもらえない 場合はどうしたらよいでしょうか?
理想的な状態
旦那が態度を改め仕事を続け、生活費を入れてくれるならば離婚はし ませんが、可能性は低いと思います。 態度を改めない場合は養育費を請求し離婚したいと思います
回答
離婚に同意してもらえない場合、離婚調停、離婚訴訟と進んでいく しかありません。
調停や訴訟にて養育費を決めることになりますが、 債務があったり、勤務が長続きしないなどの状況ですと、長期間に わたる養育費を支払ってもらうのは容易ではなさそうです。
調停で決めたことであれば、給与を差し押さえることが可能なので、 そのためにも離婚調停を申し立てた方がよいと思います。