無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2132
相談者の情報
女性 52歳 自営業 200万 日本
配偶者の情報
結婚 27 年 60歳 正社員 500万 日本
現在の悩み、状況について
第1子を妊娠中に夫の性暴力が始まりました。性行為を 強要して、応じないと離婚してやる、とか出て行けと脅され ました。 避妊にも一切応じません。第1子を出産後すぐに妊娠しま したが、その時も中絶をするように言われました。 その時から夫が恐ろしく、なるべく接触を避けてきました。
20年前から部屋を別にして、会話も性生活もありません。
7年前からは食事も別で、ほとんど顔を合わせないで生活 しています。 子供の教育が終わるまで、と我慢してきました。 昨年、長女が結婚して家を出て、次女が社会人になりました。
夫には愛情はありませんので、これを機会に離婚した いと思います。 私は収入は少ないのですが、今住んでいる家は父の名義 の家で、家賃が要らないので、何とか食べていけます。 ただ、夫の年収が7年前から激減し、教育費や長女の結婚 資金などは借金で賄いました。以前に住んでいたマンション は賃貸にして、家賃収入はありますが、ローンが残っていて、 夫の車のローンなども合わせると1000万円くらいの借金があります。
こういう状況で離婚するとなると、ローンの返済をどうするか が一番問題となりそうです。それに、夫は私の両親の遺産を 当てにしているようなので、簡単には離婚には応じないでしょう。
理想的な状態
夫には500万円の年収がありますので、ローンを全て負担し てもらって、家から出て行って欲しいです。
マンションを売却するか、賃貸にしておくかは夫に任せます。 私は金銭などは一切要求しません。
回答
相談者に新しいパートナーがいなければ、離婚できます。 離婚協議に応じてもらえない場合、離婚調停、離婚訴訟へ と進むしかありません。マンションのローンの返済が問題 なようですが、話がまとまらない場合、ローンの名義人が今後 返済も負担することになります。弁護士が必要な場合、ご連絡下さい。
アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。