無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2129
相談者の情報
女性 27歳 正社員 400万 日本
配偶者の情報
結婚 4 年 30歳 働いていない 00万 その他
現在の悩み、状況について
約五年前にアメリカで語学留学中に今の主人(トルコ国籍の トルコ人)と出会い、あっという間に現地ラスベガスで結婚してしまいました。 もう、既に別れているので何年も会っておらず、双方の家族に も本国の役所にも結婚の事実は告げては居ないので双方の国 では未婚のままですが、今回は私がアメリカ人の人と結婚が決 まったので、向こうでは既婚のままになっているのため結婚の 手続きが出来ません。
双方にとって第三国での結婚なのでアメリカの彼を日本に呼んで結婚することは出来るとは聞いたのですが、いずれはアメ リカに住む予定なのでその為にも手続きをしたいのです。
ですが、トルコ国籍の主人がアメリカのどこに住んでいるのか分かりません。
離婚の手続きはどのようにしたらよいでしょうか?
ちなみに私(妻)は去年までの一年間、アメリカでソーシャル・セ キュリティー・ナンバーを取得して働いておりました。
理想的な状態
彼の居場所が分からなくても離婚の手続きが取れる。 離婚の手続きを踏まなくてもアメリカで結婚できる。
回答
日本で離婚手続をとることができます。
アメリカにいることはわかっている が所在がわからない場合、日本で訴訟を起こし、日本の裁判所がアメリカ の裁判所に公示送達の依頼をします。アメリカにいるか、どこにいるか全く わからない場合、日本で公示送達をします。
いずれの場合も、ある程度まで探した上で、「行方不明」との結論に至ることが条件です。
離婚手続には、1年以上の時間がかかります。
アメリカでも手続を行なうことができると思いますが、詳細は、現地の 弁護士にご確認下さい。
弁護士が必要な場合、ご連絡下さい。アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。