無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2125
相談者の情報
女性 40歳 専業主婦 200万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 52歳 自営業 1000万 日本
現在の悩み、状況について
主人は何でも自分で決めて思い通りにしたい人なので同居 している時より下らない事で口げんかはありましたが 私は出来るだけ彼の言う事を聞き入れ努力も我慢もしてきました。
でも約3ケ月前の深夜に暴力を振われ逃げるように家を出て きました。 行動を起したのは私ですが気持は追い出された感じです。 それから私は彼の方からの連絡を待ち続けたのですが2ケ月 後に初めて連絡をくれたのが 「離婚届を送るからサインして送り返して」 と言う一言のみでした。
そして今現在も離婚を要求しています。彼の言い分は2ケ月の 別居は長すぎてもう私とは心が離れたのでやり直す事は出来 ないと言ってます。
彼からは円満に協議離婚か喧嘩別れ(裁判)の2択からのチョ イスしか私には無いので選べと強要され続けて拒むと暴力を振 われました。
こんな状態でも素面の時は暴力を振るったりしないし私への今 までの不満を聞いたので私も努力してその事を反省してやり直 したいと願ってますが聞いてはくれないのと頑なに自宅に戻る事 を拒否されて悩んでいます。私は只今心療内科に通院中です。
理想的な状態
今まで溜めていたものをお互い吐き出したのでいけなかった所を反省し相手を思いやる気持ちを持って以前のように暮らしたいです。
回答
今まで暴力を振るわなかった夫が突然暴力を振るった場合、 夫に愛人がいる可能性が高いと思います。
夫に、愛人はいないでしょうか。この点に関連して、性生活がない点が気になります。
次に、夫婦関係を修復しようとする場合、相手が変わることを条件にしてはいけません。
「自分勝手な言い分は、・・・わからせ たい」という気持ちをまず捨てることです。
そして、自分が変わることから始めましょう。
男性は、敬われ、感謝されることを求めています。
感謝やいたわりの言葉を日常に取り入れて下さい。
また、男性にとって、セックスはとても重要です。
夫からみて、 女性の魅力を保つように努力して下さい。
相談者が変われば、そのうち夫も変わります。よい循環に入れば、夫婦関係は、改善されます。