無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2121
相談者の情報
女性 27歳 派遣・パート 170万 日本
配偶者の情報
結婚 6 年 31歳 正社員 300万 日本
現在の悩み、状況について
私は、2年間の不貞行為がありました。
1年前に不倫相手との子を妊娠し中絶しました。
その間に旦那との 家を私の実家の敷地内に建てました。 しかし結婚当初から旦那の車好きでのローン、車のことで注意すると 自傷行為を見せられたり、パニック状態になったり・・・3年前から 「別れてほしい」と言っていたのですが応じてはもらえず、その時も自 傷行為があり、なかなか話が進んでいませんでした。
10ヶ月前にも口論となりその時にも、パニックになり包丁を持たれました。
身の危険はもちろん感じましたが、力尽くでなんとか放させました。
旦那からは不貞行為での慰謝料と親権を要求されています。
理想的な状態
私の不貞行為ですから、慰謝料は要求されたら応じます。
しかし私も 長年、精神的に苦痛も味わっていたので、慰謝料は下げてもらえない のでしょうか。 親権に関しては、危険な旦那に渡したくありません。今まで、子育てに 関わってくれていたのは私の実家でした。
回答
親権については、女性が圧倒的に有利です。
不貞行為と親権とは、 原則として関係ありません。
したがって、親権、監護権については、 絶対に譲ってはいけません。
慰謝料については、婚姻期間が7年弱で相談者に不貞があれば、 相談者の支払う金額は、200〜500万円が相場でしょう。
慰謝料の 金額は、全ての事情を総合して判断します。
まずは、当事者間にて の話し合ってみて下さい。