無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2118
相談者の情報
女性 37歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 2 年 38歳 自営業 800万 日本
現在の悩み、状況について
主人は会社を経営しています。1年半程前に会社の従業員 の女性とのメールを発見しました。
男女の関係と思われる内容でした。
問い詰めたところ、メールと3度二人で食事に行った事を認めました。
主人に彼女と別れ会社を辞めてもらうように要求しましたが もうしないと約束したので信じる事にしました。(念書を書かせ ました。) 彼女にも電話して約束してもらいました。
しかし、それから半年後メールは切れることなくずっとしていた事が発覚。
信じていた のに騙されていました。旦那のカバンや財布を調べたところ、プレゼントと思われる物、観光地のチラシ&食事の領収書等怪し いと思われる物が何点かあった為、探偵に依頼しました。
そして先月私にも会社にも仕事と言って嘘をつき二人で遊びに行ってた事が判明。
しかし探偵のミスで写真が撮れず、しかも途中で見失ってしまっ たので証拠が撮れませんでした。 その後我慢の限界で、主人に問い詰めてしまい口論のすえ、子供を連れ実家に帰りました。 しかし、主人の友人が説得してくれ彼女に会社を辞めてもらうこ とを約束したので家に帰りました。
今度守れなかったら離婚するつもりで。 そして彼女にも会って話をして、辞めることを約束してもらいまし た。それからは何も言わず待とうと思ってたのですが、主人から 「お前も会社に入って彼女と一緒に働いてくれ」 と言われ、約束と違う、彼女とは一緒に働けないと答えました。 その後主人の態度が冷たくなり、どうやらメールもまだしてるよう です。 もう私も限界なので離婚を決意しました。 私の中では不貞の関係と思ってますが、証拠はありません。
メールも消されて残ってません。あるのは、メールの送受信履歴 の画面を写メしたものくらいです。 その程度では、慰謝料請求出来ないのでしょうか?
また、彼女にも償ってもらいたいのですが、証拠がないので訴え る事は出来ないですよね?
なので償ってもらう為、彼女のご主人に報告しようか迷ってます。
そこまでしていいのでしょうか?
理想的な状態
慰謝料、養育費、財産分与の請求したいです。慰謝料200万、 養育費6万くらいで考えております。
回答
ご相談の事案で、不倫の立証ができるかどうかは、メールから だけでは判断できません。
しかし、まだ不倫が継続しているので あれば、証拠の残し方はいろいろありそうです。
私立探偵による 写真のみが証拠というわけではありません。
次に記載の年収からすると、養育費は、月額12万円が相場です。
慰謝料200万円は相場の範囲内とは思いますが、少し安めです。 弁護士が必要な場合、ご連絡下さい。アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。