無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2115
相談者の情報
女性 35歳 正社員 210万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 34歳 派遣・パート 600万 日本
現在の悩み、状況について

結婚して7月で丸6年になります。 2年前に旦那の借金200万円と浮気が発覚しました。 女性とはその後3ヶ月くらいは続いていましたが、今は切れていると思います。 借金は債務整理をしたら110万まで減り、私も働き始め、あと残金25万になりました。 ところが、三月になって、また娘名義の貯金に手を出して35万ほど使ってしまいました。
また、冬になって自宅で夕飯を食べるのが減り、私と娘が寝る頃に帰ってくる事が多くなりました。 そして四月からは旦那が実家に帰り別居が続いています。 二年前に色々発覚しましたが、子供も小さかったし、借金を返していく間に信頼関係が取り戻せると思って頑張ってきました。
でも現状は家庭として機能してないし、旦那も離婚を選択しています。 旦那の年収は600万円、私は210万円。子供娘一人(4歳) 今年10月まで月々5万円の借金返済が残ってます。 養育費4万円の請求は多すぎでしょうか? また、高校からの増額はムリなのでしょうか?
慰謝料として50万円の支払は承諾してくれてます。 現在あるうちの貯蓄の50万円ももらえる予定です。 家財道具も全部くれます。 車の名義変更をして残金12万円は私が払います。(インターネットの査定では約40万円でした)娘の使い込んだ貯金50万円も年末までに払うのも承諾してくれてます。
うちの場合の慰謝料は、どれくらい請求できそうですか?

旦那は、自分は何も持たないで出るのだから、養育費3万円と慰謝料は50万円しか払えないと言っています。
18歳までしか養育できない、高校からの増額は約束できないとも 言っています。 調停までするより、公正証書を作成して終わらせた方がもめなくて 良いのかと考えてるのですが、実際はどうなのでしょうか? あと、私が再婚した場合、養育費はもらえなくなるのですか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

理想的な状態
せめて養育費3万5千円(万単位でなくてもいいんですよね?) 例えば、3万円まで下げて、慰謝料を増額してと言っても応じて くれないと思うんです。
回答
記載の年収を前提とすると、養育費は、お子さんが14歳までは、月額4〜6万円、15歳以降は、月額6〜8万円です。月額養育費の外に、進学費用等の費用も負担してもらいましょう。 慰謝料は、200〜400万円程度であると思います。 公正証書と調停の比較であれば、調停を選択するべきです。 特に「もめる」予感があればなおさらです。調停では、相手方の意見をよく聞いてから調停条項を決めますが、公正証書は、合意が成立していることが前提で意見を聞く手続がありません。意見を聞いてから話しをまとめる方が、後日のトラブルが減ります。意見も聞かずに「揉め事」を封印しようとしても、長期間にわたる養育費の支払い期間封印されたままにはなりません。トラブルは、その時々に解決していく のが最善で、先送りは問題の解決が遠のくだけです。  
弁護士が必要であれば、ご連絡下さい。アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。