無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2113
相談者の情報
女性 35歳 正社員 300万 日本
配偶者の情報
結婚 10 年 35歳 正社員 360万 日本
現在の悩み、状況について
3年前に主人が生活費を入れてくれなくなり、消費者金融に 170万借金している事がわかりました。
それまで、毎月決まって生活費を入れてくれなかったので、 薄々感づいてはいましたが、早く声を掛けなかった事にも反省し、 責めずに返していこうと思いました。
幸い、共働きで毎月返せない訳ではなく、逆に給与を管理させて 貰える約束をした事により、生活が少し楽になると思いました。 (それまでほとんど入れてもらえなかったので)これ以上、借りて欲 しくなく、二度と借りない事を条件に月5万のお小遣いも約束しました。 が、きちんと給与を毎月決まった日に渡してくれたのは、数ヶ月 のみ。
所得の申告時には、給与をくすねている事も発覚。 それでも、もう一度や約束して貰いました。 でも、また毎月出してもらう額が減ってきて・・・望んでいた長男も 生まれやり直せるかもと思っていましたが、もう限界でした。 (家事育児は手伝って貰えませんでした) 離婚を切り出しましたが、毎月の養育費も払えないといい、賃貸 の家も出たくないようで、2ヶ月前から家に帰らなくなりました。 もちろん、2ヶ月1円も頂いていません。
主人が、所得の申告をしていない事により、保育料を最高額払 わされており、生活していけず、すぐにでも離婚届を出したいの ですが、連絡がありません。 義父母には、こうなった事に申し訳なく相談できずにいます。
今の住居は所得により家賃が変わるので、今後のことを考えると でたくはありません。
理想的な状態
離婚に1日でも早く応じてもらうこと。 子供とは毎月会ってもらうこと。 養育費はきちんと払ってもらうこと
回答
離婚の早期成立が優先であれば、すぐに離婚調停を申立て、 その第1回期日まで離婚協議を試みることです。
調停期日までに 協議離婚がまとまれば調停を取り下げてもよいし、約束した事項を 調停調書に記載してもらってもよいと思います。 協議がまとまらなければ、調停を進めていくしかありません。
相手方はお金にだらしない様子なので、養育費を支払いを確実に したいということであれば、調停で約束してもらうのが一番です。