無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2112
相談者の情報
女性 27歳 専業主婦 00万 日本
配偶者の情報
結婚 5 年 26歳 正社員 350万 日本
現在の悩み、状況について
付き合ったのは2年 そのころから暴力的な部分もあり子供が先にできたの で結婚。 よくケンカをし暴れたり怖い発言もし私は自殺まで考え たこともあり。 手を出さないと約束して半月子供の前で引きずられた、 私は離婚を(以前から思っていた)決意。 旦那は引きずったことが暴力だとは思わない。 今別居して2ヶ月、旦那は初めは俺が悪かったといって いたが最近はお前がこうだから手を出したとかこういう考 え方がお互い駄目だからこうしようとか戻ってきてほしい 気持ちを言うが、私は旦那に感情ももうないし、別れたい。 嫌い。 そう言っても同居人でもいいから一緒に住んでという 毎回話しても平行線のまま
理想的な状態
離婚をして子供を引き取り慰謝料、養育費をもらう 別々の人生を歩みたい
回答
DVは、本人に余程の自覚がないと治りません。したがって、早目に見切りをつけるのもよいと思います。
相手方が離婚の話合いに応じないのであれば、調停を申し立てるしかありません。
離婚慰謝料は、200〜400万円程度でしょうか。 養育費は、現在の収入を前提とすると、月額6万円(2人分)です。
弁護士が必要であれば、私の事務所にご連絡下さい。 アドレスは、 mail@satsukilaw.com です。