無料法律相談回答ページ

弁護士法律相談 No 2110
相談者の情報
男性 39歳 正社員 550万 日本
配偶者の情報
結婚 11 年 36歳 派遣・パート 120万 日本
現在の悩み、状況について
6年程前から携帯メールで深夜まで没頭し、携帯で呼び出されたや、毎週末女友達と飲みに行くなどで次の日まで帰ってこないなどよくありました。 4年前当たりからは自分や娘に対し暴力も振るうようにもなり子供達の世話もあまりしなくなりました。 6年前頃から自分とのセックスを嫌うようになってます。 ビールもほぼ毎日のように2L以上飲み、食事も殆ど作らず自分が買い物し用意しています。 妻は現在の浮気男性と娘とで暮らしたいようです。 自分はDV・浮気などの事実もないのに妻から慰謝料も請求されています。 妻の両親・兄弟とも不倫・離婚・再婚組なので娘達の影響考えると父親の私が親権取っておいた良いのではと考えます。 現在は妻は開き直り不貞事実認め相手の男性の名前や勤め先なども白状したのですが、自分は子供の世話や仕事など忙しいため証拠確保までに至ってません。 妻は「6月には家出ていけ!」などいっています。 妻の相手への慰謝料の請求、自分の実家が負担した私名義の妻の車(殆ど浮気相手に会うためと遊びに使われてる車)の処分はどうすればいいでしょうか? こちら(地元)の弁護士や家裁などに相談したそうが得策でしょうか?
理想的な状態
冷却期間持ってもいいので出来るなら妻と修復したい。
回答
親権については、女性が圧倒的に有利です。裁判では、男性が親権をとれることは稀です。ただし、相談者がお子さんたちの世話もしているとのことなので、今後の進め方によっては、親権をとれる可能性もあります。 不倫相手への慰謝料請求は、100〜300万円が相場です。車の処分は、財産分与の一環なので、まずは、相手方と話し合って下さい。 親権が第一優先であれば、離婚の話合いを進める前に、地元の弁護士に相談した方がよいと思います。